河津桜開花速報 2022/02/16日版

2022年02月16日

おはようございます!今日の河津町は晴れ 日は出ておりますが
風が強い朝となってます。

河津桜まつりが開幕し半月が終わりました。今年は2/28日が閉幕となりますが
寒波の影響により開花が遅れております。現在河津桜原木が4分咲きで
河津川沿いや館橋桜並木、笹原メイン会場周辺などはまだ1分にも満たない場所が
ほとんどです。今日の段階で1分咲き程度となると公式発表での予想通り
20日で2分咲き程度となります。つぼみも大きく赤くなっている為
これから暖かい風が入ってこれば一気に咲きそうな気配はありますが
見頃は今月下旬から3月上旬と思われます。今年は閉幕後も楽しめそうです

昨年は新型コロナウイルス感染拡大により河津桜まつりも中止となりましたが
今年はわずかながらお花見客も多くなってきました。またバスツアーなども
催行されるところがでてきましたね。 ただここ静岡県もまん延防止措置が延長となった為
飲食店、宿泊施設などが通常よりも少ないと思われます。
お花見の際は、感染症対策をしお時間に余裕をもってお越しください。

河津桜原木(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

峰ほうせん橋(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

館橋桜並木(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

笹原公園桜並木(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

駅前桜並木(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

峰温泉いでゆ橋(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

今井浜温泉(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

河津七滝メインストリート(2022/02/16撮影)
河津桜開花速報 2022/02/16日版

 




Posted by sakurachan at 08:26Comments(0)
削除
河津桜開花速報 2022/02/16日版
    コメント(0)