河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

2022年02月24日

おはようございます!今日の河津町は晴れ 風は少ないですが寒い朝となってます。
明日はとても暖かい風が入ってくるらしく、開花もいっきに進みそうです
週末が楽しみですね!

さて、今年の河津桜まつりですがあと5日で閉幕となります。「え”?まだ咲いてないじゃん顔15」と言いたくなりますがイベント自体の延長は今回ないようです。ただ3月6日までは駐車場、トイレ等の設置 夜桜ライトアップはあるようですのでこれから見頃を迎える河津川沿いの桜並木なども閉幕後もお楽しみいただけます。 今朝の様子では河津桜原木は つぼみも多少残っている場所がありますがほぼ満開見頃を迎えました。 河津川沿いの桜並木 明日からの暖かい風でいっきに開花しそうです峰温泉などは5分咲きといったところ 館橋桜並木も同じくらいでしょうか。峰温泉でも上流部の消防署裏から沢田地区へかけての並木は比較的開花も早く見頃の木もあります。 海沿いは5分咲き~見頃の場所も多くなってきました
河津川上流部 河津七滝も3分咲き程度まで開花 駅前~笹原公園にかけては少し遅く 2分咲き程度となってます。

最大のピークは3月第1週末と思われますが、今週末からが楽しみですね。感染症対策をしてお時間に余裕をもってお越しください

雄大に咲く 満開の河津桜原木 (2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

峰ほうせん橋(2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

館橋桜並木(2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

駅前桜並木(2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

笹原公園桜並木(2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

沢田地区涅槃堂駐車場(2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!

河津七滝メインストリート(2022/02/24撮影)
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!


Posted by sakurachan at 08:56Comments(1)
削除
河津桜開花速報 2022/02/24日版 河津桜原木が満開!
    コメント(1)