プレ河津桜開花情報 2023/01/14版

2024年01月14日

こんにちは、1月も中盤になりました。昨日河津桜の開花予報が出ましたね 2月11日で2分咲き程度との
事ですので今年の見頃も2月後半あたりかな?と予想されます。 河津町はお正月より特段冷え込みが強い
わけでもなく例年よりも暖かいなぁと思います。各地の河津桜の開花状況ですが現在は河津正月桜は見頃の
場所も多くなってます。、また一部で開花がみられますが河津桜原木及び河津川周辺などの河津桜はつぼみとなってます。
河津桜原木は毎年開花が早いのですが河津町ではそれよりも早咲きの河津桜があります。
下の画像ですが谷津地区の早咲き河津桜ですが1月5日の段階では1分咲き程度でしたが本日見たところほぼ満開と
なってました(こちらは正月桜でなく河津桜になります) きれいですね。
今年も昨年同様に2月1日から河津桜まつりが開幕となります。笹原地区メイン会場周辺も露店などの準備もすすんでました。
峰地区では河津町温泉会館横に展望テラスを建設中。一般公開はないようですが河津川沿いの
河津桜を見ながらお食事ができそうなウッドデッキスペースとなってます。楽しみですね。
当河津桜まつり情報局では今年も各地の開花情報、ライブカメラを開幕に合わせて開始いたします。
今年の河津桜まつりも宜しくお願い致します

谷津菖蒲沢地区 早咲き河津桜 (2024/01/14撮影)
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版

河津桜原木(2024/01/14撮影)
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版

河津駅前桜並木(2024/01/14撮影)
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版

峰温泉会館 建設中展望デッキ(2024/01/14撮影)
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版


Posted by sakurachan at 17:31Comments(2)
削除
プレ河津桜開花情報 2023/01/14版
    コメント(2)