河津桜開花速報 2月19日版

2011年02月19日

おはようございます。桜まつりが始まり私の本業は暇・・・なのですが桜まつり関係の
雑務が忙しくなりブログもなかなか更新できずにご迷惑おかけしてます顔11
河津町もここ数日は毎日暖かい日が続いてるようで開花スピードがあがってます
3日前までは1分咲き程度だったのに今日はもう5分咲き超なんてところもでてきました。
現在の河津桜開花状況ですが、河津桜原木は5分(たぶんこの週末で6分)、
館橋周辺桜並木が1~5分
駅前桜並木は1分、峰温泉周辺1~3分 沢田地区2分 
今井浜地区2分 菖蒲沢地区5分 
河津七滝他上河津地区1分(早咲きは5分)となっております。

昨日、笹原公園を歩いていると バスツアーなどで訪れるお花見客が
「まだ 咲いてね~!」といってました顔14
ライブカメラでもわかりますが笹原公園周辺はまだ1分咲き程度です。

河津桜まつり情報局をご覧になってる方への情報ですが・・・・
メイン会場近くの駐車場に車を停めた方はまず河津桜原木を目指して歩いていきましょう。
河津桜観光交流館(またはサークルK)から天城方向に10分程度あるくと原木です
お店もいろいろ出ててにぎわってる川沿い桜並木に行きたくなりますがそちらは
初詣の参道みたいに混んでてあるきにくいのでこちらを道路をあるいていってください。
原木を見たら 峰ほうせん橋方向へ歩いて行き 川沿いのトリムコースを笹原公園まで
かえってくるルートがよいかと思います。 これからは峰温泉も見頃になってきます
ほうせん園地から天城方面に川沿いを歩くと桜のトンネルなどが出現します(現在は1分咲き)
時間があればそちらもどうぞ。 また電車でお越しの方は河津駅から駅前桜並木を通って
川沿いを歩くパターンかと思いますが駅前桜並木もまだ1分咲き程度ですので
まずは駅前桜並木を通って頂き突き当たり(温泉タンク)で右ではなく左の
館橋へお進みください。こちらの館橋の桜並木は川沿いで4分程度咲いてます。
そちらを見たあとでお時間があれば笹原公園あたりまで川沿いを歩くパターンが
よろしいかと思います。 
それではよい週末をお過ごしください。

「河津桜原木」 2011/02/19撮影
河津桜開花速報 2月19日版
「館橋桜並木」 2011/02/19撮影
河津桜開花速報 2月19日版
「見高地区 山脇学園」 2011/02/19撮影
河津桜開花速報 2月19日版


Posted by sakurachan at 09:51Comments(1)
削除
河津桜開花速報 2月19日版
    コメント(1)