河津桜開花情報 2024/01/27版

2024年01月27日

おはようございます。いよいよ来週木曜から2024年の河津桜まつりが開幕となります。
河津町の朝晩は寒いのですが日中は比較的暖かな日が続いてまして各地の河津桜も
開花が進んでいます。今から4年前の2020年もこんな感じで2月入る前に開花が始まって
20日頃には満開となってました。今年はどうでしょうか?楽しみですね。
現在の河津桜原木は1分咲き程度になりました。木の下層部での開花が早いです。
川沿いの桜並木はつぼみ~開花。谷津地区、浜、見高地区など海に近いところでは
つぼみ~1分咲き。また河津川上流の河津七滝を含めた上河津地区はつぼみ~開花
となってます。 各地で早咲きの個体もあり河津七滝では早咲き河津桜が現在2分咲き程度
まで開花が進んでます。 また沢田・大堰地区 浄水場近くでは
すでに6分~7分咲きの個体(写真↓)もあります。 今年は開幕から楽しめそうですね
お越しの際は暖かい服装でお越しください

◎河津桜まつり情報局の各地開花情報ですが、更新プログラムの改変を行っております
2月1日まで間に合わない場合もございます。ご了承ください

河津桜原木(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

笹原公園周辺(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

駅前桜並木(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

今井浜温泉(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

峰温泉ほうせん橋(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

峰温泉いでゆ橋(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

峰消防署裏(2024/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版

すでに6~7分咲き 大堰地区浄水場前(2027/01/27撮影)
河津桜開花情報 2024/01/27版
河津桜開花情報 2024/01/27版


Posted by sakurachan at 09:54Comments(0)
削除
河津桜開花情報 2024/01/27版
    コメント(0)